今日の年少さん

3月まで午前中に「こどもの森」にいらしてお勉強していた新年少クラスのみなさん。4月の幼稚園入園に伴い授業は15時からに変更になりました。

幼稚園が終わってからのお教室。そりゃあ疲れるでしょう。例年、授業中にクレヨンを持ったまま眠ってしまう子もいます。

しかしながら今年の新年少さんは体力があるらしく、元気いっぱいです。60分の授業終了後も「もう終わり?早い~」と不満そうです。

 

「先生。○○ちゃんね、今日幼稚園いってきたよ」

「○○ちゃんも!」

「先生、あのね。幼稚園て毎日行くんだよ。いいでしょ?」

 

・・・以下、競い合って幼稚園の話を聞かせて下さいます。

このあいだまであんなに小さかったのに、こんなに詳しく幼稚園の楽しい出来事を教えて下さるようになりました。

教室での勉強も大切ですが、毎日通い、たくさんのお友達と触れ合う幼稚園・保育園での日常は かけがえのない宝物です。失敗もお友達との喧嘩もトラブルも全部全部子どもたちの「経験」です。この経験が子どもたちの「強い心」を育みます。そしてこの「強い心」こそ受験期に威力を発揮するのです。

園での生活、大事になさって下さいね。

みずたまヘビさん。
ジャバラ折りがおもしろい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です