湘南白百合学園小学校

湘南地区、大嵐。
これはどうしたものかと思っていたら8時過ぎには穏やかな晴天に。
小田急線、遅延なし。レッツゴー!

湘南白百合学園小学校の塾対象説明会に参加して参りました。

コロナ禍故に
湘南白百合学園小学校へ伺うのは2年ぶりです。

向井校長先生から
①湘南白百合学園小学校が力を入れていきたい教育
②女子校のいいところ
それぞれ6項目の話を伺いました。

更に入学試験について
湘南白百合学園が望む児童像
・人の働きかけに明るく対応できる・話が聞ける・地道に作業できる
・自分のことが自分でできる・公共の場のマナー・探求心がある
以上の6項目を何故大切なのか、それによってどう成長できるのか等
具体的な事例を交えお話しいただきました。

親子面接について興味深いお話がありました。

緊張してしまい何もお話しできなくなってしまう子どもがいる反面
普段ならしないようなことをしてしまう子どももいる。
また保護者も話すことを暗記するのではなく
自分の言葉で表現してほしい。

いずれも平常心で取り組むことは難しいが家庭のありのままの良さを
見たい、見つけたいというお気持ちが伝わってきました。

女子校の良さ、湘南白百合学園小学校ならではの良さ、
在校生を誇らしく思っていらっしゃる愛情、
在校生を大切に育てるという熱意がしみじみと温かく伝わってくる説明会でした。

新型コロナの感染状況により
説明会の開催がどのようになるか分かりませんが
実際に学校に足を運んでいただきたいと思います。
(私のこの記事ではあまりに物足りないです)

通学時間の制限は特にないとのことなので、
え、江の島?と思われる方も是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です