台風のおもいで

さあ、10月になりました。
いよいよ10月、台風でスタートです。

年中クラスは休講に致しました。
子ども達とご家族の送迎時の安全を考えると
残念ながら仕方ありません。
自然には逆らえませんが、振り替えはできますものね。


何年も前のお話です。

Y君のお母様が相談があると急に教室にいらして
「先生、私、燃え尽き症候群みたいなんです。」とおっしゃいました。
願書を提出し受験番号を頂戴し、親子面接も無事終わり
なんとなく終わった感が漂ってしまい
Y君の勉強をみるのはおろか、
日常生活も何となく身が入らないということでした。

小学校受験あるあるです。

考査が近くなると不安になって
逃げ出したいような気持になるからではないかな・・・
と思います。

「いよいよ10月!」なんて
元気に迎えるのはなかなか難しい

「いよいよ10月・・・」と不安に押しつぶされそうになるのは
当然です。

わが子を信じてとか、今までの努力を信じてとか
ポジティブワードもしんどい時は

とにかく目の前のことを今までのペースで進めて下さい。
粛々とルーティンワークをこなして下さい。

きっと良いタイミングで霧が晴れると思います。

Y君のお母様がいらしたのは
やはり、台風で休講になった日の夕方でした。
台風一過の蒸し暑い風が吹く10月の思い出です。

Y君はもう中学生。
第一志望の付属中学で素晴らしい学校生活を送っています。


何となく運気が上がりそうな箱根の美術館のステンドグラス☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です