『おなかをくるくる』

急に秋がやってきましたね。

朝夕の気温の差が激しくなってきました。

幼稚園のお迎えに行くと、子どもの顔が朝と明らかに違う。咳・鼻水・熱。

その時の母の気持ちは、軽い発狂 (@卒業生ママ調べ。)

いえいえ、よくあることです。速やかにかかりつけの小児科に駆け込みましょう。間違っても、大袈裟に症状を訴えて「なんとかしてくれ」と大騒ぎをしてはいけませんよ。あくまでも冷静に。お医者様を信頼して。

さて、もうひとつの症状。この時期頻発する「受験前ドキドキ症候群」。

ネムイ。ダルイ。ツカレル・・・という訴えから始まり、アッチコッチガイタイに症状が進みます。そしてオネショ症状などを併発します。

慌てるパパ&ママ。しかしここは冷静に子どもを観察しましょう。「ドキドキ症候群ね」とすぐに決めつけてはいけません。本当に体調が悪そうな場合は速やかに小児科へ。なんでもなければそれはそれで結構なこと。間違っても仮病呼ばわりしてはなりません。

幼稚園やお教室の先生に伺って、普段通りなら 「Dr.mama」に変身して治療をおこなってあげましょう。

治療の手順は子どもをベットに仰向けに寝かせ、お腹を手のひらでゆっくり クルクルとさすってあげるだけです。

ママの手のひらは万能。子どもも落ち着くしママ自身も落ち着きます。

ぐっすり眠って、明日からまた健やかに過ごせるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です