桐蔭学園 幼児教室対象説明会

桐蔭学園は広い広い学校です。

何年も前のことですが、初めて伺った時、迷子になりました。

幼稚部・小学部に近い門から入れば直ぐに校舎なのですが、所謂「神社の方」のバス停で降りたのが初心者&方向音痴の私には難しかったようです。説明会の時間に遅れてしまいそうだと焦ってはいるのですが、校内の緑の匂いや小鳥の囀りはまるで森の中にいるようで、呼吸をする度に良い気分になりました。時々授業中の先生の声が風に乗って聞こえてきて「あ、ここは学校なんだ」と現実に戻されました。校内森林浴。これが私の桐蔭学園の第一印象です。

その翌年、2回目に伺った時も迷子になりました。この時は小雨が降っていて少々心細くなっってきたところに若い女性の先生が現れて親切に道順を教えて下さいました。桐蔭の森には親切な妖精が住んでいる。これが私の桐蔭学園の第二印象です。

 

(繰り返しますが幼稚部・小学部は門の近くです。迷いません。神社のバス停までも校内いたるところに道案内の看板がありますので、普通は迷いません。)

さて4月26日、桐蔭学園幼稚部・小学部の塾対象説明会に伺いました。

澤本校長先生から桐蔭学園の新しい教育内容

松枝教頭先生から昨年度の入試結果・今年度の入試情報

橋本先生から桐蔭学園新中等教育学校の様子

を伺いました。

来るべき新しい時代に対応し進化していく桐蔭学園の教育。特に「見える学力・見えにくい学力・見えない学力」のお話には大変感銘致しました。

 

昭和生まれ神奈川育ちのパパ&ママの中には「桐蔭は大勢の中でガツガツ勉強する」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、それではあまりにも勿体ない!是非、新しい時代に挑む桐蔭学園の「今」の息吹を公開授業・説明会で感じて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です