夏期講習、前半終了
こどもの森幼児教室の夏期講習、前半は年長クラスの勉強の基礎の確認と確立です。
小学校受験のペーパー試験のために必要なカリキュラムを120枚のペーパーで取り組んでいきます。難しい応用問題は敢えて外し、どこが理解できていないのか、どこで躓いているのかを丁寧に見極めて復習していきます。小学校受験のペーパー試験は問題数が、そう多くはありません。理解ができていない問題が出題されると合否が大きく左右されます。
120枚の問題を解くのはそう簡単ではありません。時間がかかります。設定時間は5日間で計15時間です。到底、充分に理解させる時間には足りません。補習を行います。補習時間は子どもによって大きく異なり、数時間で終わる子もいれば設定時間の2倍以上の時間がかかる子もいます。
120枚、全部のペーパーに『100点good』が記されると、子どもは本当に良い笑顔を浮かべます。
この笑顔は単純に「嬉しい」時の笑顔と違うような気がします。「あ~やっと終わった。全く細かい小西だよ」というのとも多分違う(笑)。「合格」した時の安堵した感じの笑顔とも違う。
初めてひとりで補助なし自転車に乗れた時のような、初めてパパママと離れて園のキャンプに参加して帰宅した時のような、自分の力で何かを成し遂げた時の笑顔と同じものだと思います。
自分を信じる力。自信。
「自信をつけさせる」などというキャッチフレーズは溢れていて、私もついつい乱用してしまいますが、こればかりは子ども自身が自分でつかみ取ったという実感がなければ意味がないのではないかと思います。
そして「自信」を身に付けた子どもが秋に向かってどのように変わっていくのかといえば、例外なく大きく成長していくのです。
さて、こどもの森幼児教室、現在、つかの間の夏休み中です。たくさん夏の遊びを楽しんできてね。