2018年度スタート
11月1日 2018年度がスタートしました!
こどもの森幼児教室新年長・30年度生の第1回目の授業が楽しく行われました。
年中クラスの時は「ちょっぴり甘えん坊さんかな」と思っていたのですが、授業時間が90分から180分と倍になったのに、ずっと集中してお話を聴くことができました。
講評終了後もお母様に駆け寄ることなく、さっさと帰り支度をして「年長クラス」の風格が漂っていました。
毎年、いろいろな子どもたちがいて、そのその年のクラスのカラーがあります。そして子どもたちの成長につれて、そのカラーが変化していきます。今年はどんなカラーに仕上がっていくのか、とても楽しみです。
今日の指示行動・制作では11月のカレンダー作り。
折り紙は、「折る」「切る」だけではなく「ちぎる」も大切です。
秋色の折り紙をちぎって紅葉に見立てます。
更にテスト形式で「真ん中に高い木を描いてその右に自分・左に好きな動物を描きましょう。」という課題に取り組みました。
・・・のびしろ100パーセントの絵が描き上がりました。
けれども、どの絵も伸び伸び大らかで子どもたちの気持ちがそのまま表れている元気な絵です。
子どもたちの気持ちを大切にしながら、志望校に合格できる力を育てるよう、精一杯ご指導致します。
こちらは卒業生@29年度クラスの作品「アイス屋さん」です。生き生きとした素晴らしい作品です。