ハッピー♡ハロウィン
ハロウィン・・・ひと昔前まで、その存在さえ知らなかったイベントですが、完全に「秋」の行事として定着しましたね。
ハロウィンって何の日?と、数年前に子どもたちに尋ねたら「○○商店街でお菓子をもらえる日」と答えていました。今年は「仮装をする日」と答える子が多かったです。ともかく、季節の行事として定着したのですね。そりゃ「問題集」にも載るわけです。
さて明日は11月1日、都内の私立小学校考査がスタートします。
神奈川県の幼児教室は「神奈川県内の小学校が第一志望だったので終了」「これからが本番」「更なる挑戦」「再挑戦」と様々な立場の子どもたちを抱えることになります。
10月の最後の授業と直前講習会が終了したら、あとは幼児教室には「合否の報告」しかすることがない・・などという声をよく耳にしますがとんでもない話です。
「こどもの森幼児教室」は最後の最後まで、11月に入ってからのお試験も精一杯、マンツーマンでご指導し、ご家族をサポート致します。
と、いうことで10月31日は小学校受験後半戦突入の前夜祭です。
新しい気持ちで臨む。
気持ちを切り替えて臨む。
いずれにしてもママの気持ちが「ラッキーとハッピー」を引き寄せることを忘れないで下さい。
今日、直前講習にいらしていたMちゃんが「保育園で作ってきました♡」と見せて下さったおばけかぼちゃとランタン。
かぼちゃは本物だし、ランタンの灯りは優しく揺れていて驚きました。
ランタンの中身は、このようにライトが入っています。解説するMちゃんの嬉しそうな、それでいて誇らし気な笑顔。
受験生を支えるのは、ご家庭だけではなく日々の生活と学びの場である幼稚園・保育園だということを忘れないで下さいね。