4週間の間にできること

9月半ばになりました。

夏期講習の前半は暑くて暑くて、後半は雨ばかりで、教室に通うだけでも大変だったと思います。

それでもこどもの森の受験生たちは元気に夏を乗り切りました。

「夏休みの講習会、どうだった?」と男の子たちに聞いたところ「楽しかったよ!特におやつのアイスキャンディーが良かった」との回答を頂戴致しました(笑)

そんな夏期講習、やっと終了致しました。お休みの振り替え、消化不良のカリキュラムの補習など、毎年のことながら「一定の成果」をそれぞれの子供たちに求めると時間がかかるものです。


さて神奈川県の私立小学校受験考査初日までちょうど4週間になりました。事前面接が今週末の方もいらっしゃるでしょう。

冷静に粛々と毎日を過ごせるママは、いらっしゃらないと思いますので「自分だけがバタバタしている」と落ち込む必要はありません。が、ママがバタバタして精神状態が不安定になってくると間違いなく「受験生」のハートを直撃しますので、なんとか笑顔をキープする努力をお願い致します。

しかし、思ったよりも願書作成に時間がかかり、面接練習をするとわが子より「両親」の方がしどろもどろになり、模擬テストが返ってくると予想を大幅に下回る結果になりと、笑顔どころか正気を保てないようなことが次から次へとママを襲うこととと思います。

 

小学校受験@ママの皆様。時間は平等にあと4週間あります。この4週間の間に何をすることが大切なのか。ご家庭と受験生と志望校と現状。この4つの組み合わせによってやらなければならないことは大きく変わってきます。それを知り、実践することによって4週間の価値が決まります。

まだ4週間あるのか。もう4週間しかないのか。

幼児教室はそのためにあるのですよ。

年長絵画制作夏期講習
「動物園」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です