梅雨の走りからのダラダラ期


5月最後の日。明日から6月です。
梅雨の走りと呼ぶには、最近は過ごしやすい爽やかな日が続いています。

GW講習会が終わり、それぞれの園での遠足や春型の運動会が終わる
この梅雨の走りの頃から夏休み位まで
小学校受験@受験生は軽いスランプ期に入ります。
スランプ期というよりもダラダラ期と言った方がピッタリかもしれません。

教室にも勉強にも宿題にも慣れた。
好きな問題はいいけど、それ以外は面倒くさいな。
幼稚園の帰りに園庭で遊べなくなるのは嫌だな。
ママが怒るの嫌だな。

ダラダラ期の受験生の頭の中は概ねこんな感じです。

対して小学校受験@母には切迫期が訪れます。
(イライラ期といった方が分かりやすい。)

数回模試を受けたけど
良くても安心できないし
悪いと心臓が止まりそうになる。
本人に自覚はないし
夫は呑気だし。
ネットを見ると色々色々色々書いてあるし。
わあ!親子面接まで5カ月しかない!!!
もう無理、間に合わない、
そもそもウチに受験なんて無理だったのよ。

小学校受験@母の心は千々に乱れます。

ダラダラちゃんとイライラママが激突するのは当然です。
毎年、毎梅雨、繰り返される小学校受験界の掟です。

ダラダラするのはあなたの子だけではないし
イライラするのも勿論あなただけではない。

ママを悩ますダラダラちゃん。
でもね、ダラダラしているのはママの前だけかもしれませんよ。
教室では少しづつ、でも確実に力を蓄えているかもしれません。

イライラしたママの目が大切なものを見逃さないように。

そのために幼児教室はあるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です