春節

もう20年以上も前、私は横浜元町朱雀門の横の幼児教室に勤務していました。
授業の準備をしていると、中華街から賑やかな爆竹の音が近づいてきて
タイミングが合うと華やかな色合いの中国獅子舞を窓から眺めることができました。

私の自宅は湘南なので
いかにも「横浜」的な中華街の春節は、何度見ても新鮮で
元町チャーミングセールと並んで心が浮きたつ春の催しでした。
どちらも帰路、大混雑にまきこまれることになるのですが
思い出は良いことしか残らないものです。

春節は旧正月です。
世界中の華人が新年を祝います。

元旦に日本の新年を祝い、立春で春を迎え
昨日、建国記念日を祝い、今日は春節。
失敗をしても、残念なことがあっても
思うように物事が進まないことがあっても
暦の力を借りて「えい!」と気持ちを切り替えることは
とてもかっこいいことだと思います。

今年の横浜中華街はどんな様子だったのかしら。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です