20日前のお月様

10月になりました。小雨が降ったり、陽が射したりの10月1日。


考えて考えて苦しんで苦しんで、
出願日ギリギリに「最高の願書」を書き上げたXちゃんのママ。
ほぼ徹夜だろうに、いつものハッピーオーラ全開の笑顔で元気に教室を後にしました。
明日もきっと「最高の笑顔」で臨んで来てくれるでしょう。
頑張れ、頑張れ。

体操が終った後、Zちゃんが
「先生、私ね、10月は金曜日の○○(習い事)お休みするの」
「あら。どうして?大好きな○○なのに」
「だって、もうすぐ試験だから。勉強に集中しなくっちゃ。」
「そうか。そうだねえ。」
ちょっとしんみり。
あと少し。頑張ろうね。

宿題に丸をつけようとしたら
Lちゃんの宿題の表紙に「ママだいすき」と書かれている。
幼いけれどもしっかりした文字で。
Lちゃんママが見たら泣いちゃうだろうな。

そんな試験20日前の十五夜の夜。
みんなお月様見ているかしら。(今夜は十五夜って伝えるの忘れちゃったけれど)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

21日前のキモチ