雨でも元気に7月スタート

「先生。もう7月だよ!早いねえ」と、子どもたち。

子どもたちにとっては何を「早く」感じるのかな、と思って聞いてみると「お母さんが言ってた♡」とのことです(笑)

お母様方にとっては、6月から続く説明会ラッシュ、「少しでも気になる学校は必ず出席せよ、いや、通える範囲の学校は参加せよ、やっぱり男子は女子校以外は足を運ぶべし」と教室長に圧迫されて(こどもの森だけ?(笑))時間的にもタイトな毎日。頻繁に行われる模試、返却される結果の衝撃。夏休みの予定の調整。時間が音を立てて流れていくような感じ・・・いや音もたてずに気が付いたら1週間経っていた、という感覚かもしれませんね。

毎年感じますが、梅雨は小学校受験ママにとって第1回目の重いナーバスタイムかもしれません。(軽いナーバスタイムはしょっちゅう訪れます)
それは模試や説明会など「本番」に近い状況に身を置く機会が増えているのに、家庭学習が進んでいなかったり、模試の結果が思わしくなかったりする不安。そしてこれから始まる願書の作成や両親面接などへの不安からきているのではないかと思います。

ひとつひとつ確実に解決しましょう。そのために幼児教室に通っていることを忘れちゃだめですよ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です