「8日前」の授業準備

来週の月曜日は「前日」なのね。

などと思いながら昨日、今日の2日間はずーっと教材研究、ペーパー作成をしていました。

私は「花子」を使ってペーパーを作ります。独立して10年以上、もう目を瞑っていても花子を操作できます、と大口を叩きたいところですが今日はそうは行きません。何となく指がもつれるような感じがします。緊張しているのだと思います。

今週は年長最後の授業、そして学校別直前講習が控えています。どの子がどの問題が得意で、どんな問題だと凡ミスをしてしまうのか、よく分かっています。ここにきて理解が不十分なところを見つけてしまった、いやいやまだ一週間あるから大丈夫。あれ?久しぶりに取り組んだら解き方を忘れちゃってる?いやいやまだ一週間あるから大丈夫。先週までの子どもたちの様子を振り返りながら授業で使うペーパーを確認しています。

さあ1枚入魂のペーパーで最後の授業を致します。残り1秒まで子どもたちを伸ばすことができますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です