かるた・すごろく・トランプ

新年最初の週末。良いお天気でしたね。

お正月休みに続き、家族で楽しく過ごされている方も多いと思います。

さて、皆さま。お正月遊び、していらっしゃいますか。

かるた、すごろく、トランプ

シンプルなルールで大人も子どもも楽しめ、久しぶりに会って チョッピリ気恥ずかしい親戚の溝(?)を一気に埋めてくれるゲームです。

大人や年上の子どもたちと遊ぶことによってルールを覚え、間違えたら正され、勝ち負けを繰り返しながらより深く理解し、主体的にプレイようになったら最高です。そして…楽しいだけではありません。ペーパー力を飛躍的に上げてくれるのです!

かるた

聞き取る力  記憶する力  復唱する力を伸ばします。

すごろく

方眼(マス目)移動の理解を深めます。

トランプ

数列  数の多少の理解を深めます。

更にすごろくで使うサイコロの面やトランプのカードを見慣れることによって計数の瞬発力がつきます。

良いことづくめですが、遊ぶ時は受験生@ママも遊ぶことに集中するフリをしてくださいね。

「そのサイコロの目の裏は何?」「何で7の次が9なの!」とやり過ぎちゃうと楽しくないですものね。

日常の遊びの中で楽しく学んだことが一番身につくのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です