台風一過。10月1日。

台風24号チャーミー、深夜の暴風、凄かったですね。

私は東海道を使って通勤しているのですが、午前中はマヒ状態でした。

江ノ電を使って鎌倉まで出てそこから横須賀線か?海沿いだから、江ノ電もダメかしら・・・と駅員さんに尋ねると「横須賀線が止まってます」とのお返事。小田急線で大和まで出て相鉄線というルートを教えていただき、初めての通勤路に挑戦することになりました。

横浜まで行こうと思っていたのですが教室から近いと伺っていた「平沼橋」で降りてみました。この駅、改札が橋の上にあります。ちょっとワクワクします。階段を下りてみると目の前が平沼水天宮です。

教室から1番近い、おなじみの神社です。そういえば今日からいよいよ10月。お参りすることにしました。

神社・仏閣に行っても「お願いごと」をするというよりも、ひたすら感謝・・・という気持ちになるのですが

「お願いごとをして下さい。」と書いてあります。しかも「牛を撫でながら」・・・牛はいずこに?

牛様、発見!・・・

なでなでしながら願い事・・・あり過ぎて混乱。教室の生徒の名前と志望校を片っ端から願おうか、と思いましたが・・・やはりここまでみんな元気で頑張って来られたことへの感謝。

ひたすら、なでなで。

 

平沼水天宮は安徳天皇を祀る神社です。安産は勿論なのですが、子育て、学業試験など子どもに優しい感じがする神社です。

念入りに感謝。お賽銭、お賽銭。

河童もなでなで。子犬もなでなでなで。

 

教室のママたちにもお参りしていただきたいな。きっと緊張した気持ちがほぐれると思います。

あと3週間。最後まで朗らかにいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です