小学校のその先

私立小学校を選ぶ時のポイントのひとつとして、卒業後の進路を考える方も多いことと思います。

①附属なので高校まで進学できる。

②附属なので大学まで進学できる。

③中学は別の学校へ進学する。中学受験をする。

と、いうことは私立の中学校などんな感じなのかな、附属なら小校と同じ感じなのかな、急に雰囲気が変わったりしないのかな、中学受験をして入ってきた人たちと同じクラスになるのかな。・・・といった心配が頭をよぎるパパ&ママもいらっしゃることと思います。

説明会に伺うと、附属中学校への進学のことも視野に入れて詳しく説明して下さり、実際に中学校の先生がプレゼンに来て下さる小学校もありますし、中学受験への取り組みや、受験の結果・進路先を具体的な数字で説明して下さり子どもたちの小学校のその先の学びを感じることができる小学校もあります。が、なかなかイメージが浮かばないな・・・と思うことが多いことも事実です。

そこで小学校受験までまだ時間がある年中児のパパ&ママにお勧めしたいのは所謂「私学フェア」です。「私立中学相談会」「男子校フェア」「私触会(女子校)」などたくさんのフェアがあります。在校生の皆さんがお手伝いでいらっしゃることもあり、楽しい企画なども用意され中学校に直に触れることができます。

私も最近、横浜南部フェスタに伺いました。

 

清泉、聖ヨゼフ、捜真、鎌倉女子大、相模女子大、湘南白百合、湘南学園、関東学院、関東学院六浦、横須賀学院など付属小学校がある私立中学校が多数参加され5分間スピーチリレー、学校ブースで制服の展示や個別相談などをされていました。

中学校へ進学するとこんな制服を着てこんなカバンをもって、こんな学習をして更にたくさんの校外学習なども体験して高校生になるのね・・・と、卒業生の顔を思い出しながらしみじみうっとりして参りました。

今日は「神奈川私立男子中学校フェア」が栄光学園で開催されているようですね。県下11校の男子中学校が集結するようですよ。憧れの中学校がある方、親しく触れ合うチャンスです!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です