薔薇色の瞬間

雨の予報でしたが、爽やかな過ごしやすい一日になりました。良かった良かった。祝日・休日は晴れなければ始まりませんものね。

薔薇の季節がはじまります。薔薇の花を見ると、10年以上前に私が勤務していた横浜元町にある大手幼児教室の教室長の言葉を思い出します。

「薔薇色の人生がないように薔薇色の子育てもない。けれども薔薇色の瞬間はある。」

薔薇色の瞬間とは志望校に合格する瞬間、ということではありません。子どもの、新しい世界に触れた時の好奇心に溢れた瞳の輝きや、今までできなかったことができるようになった自信に満ちた笑顔や、お友達と喧嘩した後の仲直りの握手や、ママに叱られて謝って泣きながら眠った寝顔など、日常の中に訪れる子供の成長を感じる時間のことだと思います。

そしてその薔薇色の瞬間の積み重ねがママの宝物になるのです。小学校受験への力になることは言うまでもありません。

小学校受験に挑むママに薔薇色の瞬間がたくさん、何度も何度も訪れますように。

Kちゃんのおうちのお庭に咲いた美しい薔薇の花。どうもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です