七草粥

昨日 七草粥、召し上がりましたか?

何年か前のお話ですが、授業の前にS子ちゃんがトコトコやって来て言いました。

「先生。昨日ね、七草粥をお母さんと作ってみんなで食べたの」

「七草はダイエーでパックに入ってるのを買ったの」

「小さい大根と蕪が入ってたんだけどスズシロとスズナって言うんだって。あとはね・・・」と

七種、全ての名前を諳んじてくれました。

 

S子ちゃんとお母様のキッチンでの楽しい会話と、七草粥を囲んだご家族の幸福な時間を思い、こちらまで温かい気持ちになったことは言うまでもありません。

小学校受験のペーパーに「春の七草を選んで丸を付けましょう」などといった出題はまずないでしょう。しかし、お手伝いや日々の生活の体験を通して得た「知識」は子どもたちの考える力を強く支える基礎になります。

どうぞ親子で楽しみながらたくさんの体験をして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です