湘南白百合学園小学校 学習発表会に伺いました。

1月28日土曜日、湘南白百合学園小学校 学習発表会に伺いました。

美しい音楽が流れ、どのお教室からもそれぞれ違う生花の香りが漂う中、生徒の皆さんの日頃の学習の成果が展示されています。

全作品、力作。

絵画・制作・教科学習のまとめ・・・どれ一つとっても見逃してはならない力作ばかりです。

学年ごとに決められたテーマ、なのに少しも画一的ではなく個性と躍動感に満ちています。2年生の粘土制作の「ケーキ」の辺りからは甘い香りがし、絵画「あじさい」の前では雨の音が聞こえてくるようです。5年生・6年生の社会科クイズを真剣に解いたり体育館でのクラブ発表を拝見したり時間がいくらあっても足りません。

特に胸を打たれたのは全学年で取り組まれた「5本の指の祈り」・・・湘南白百合学園小学校の宗教教育の真髄に触れたようで深い感動を覚えました。

静寂の中、急に朗らかな笑い声が聞こえ、ふと見ると在校生の輪の中でひと際楽しそうな澤野校長先生の笑顔・・・まことに湘南白百合学園小学校らしい一瞬を拝見することができました。

 

湘南白百合学園小学校 学習発表会に伺いました。”へ2件のコメント

  1. A&Aの母 より:

    小西先生
    先生のおかげで、姉妹二人とも湘南白百合学園小学校にご縁をいただきましたTです。
    御無沙汰しております。
    長女は、無事に中高へ進学できることになりました。次女も元気に学園生活を楽しんでおります。

    家族一同、先生の新しい門出をお祝いしております。どうぞお身体に気をつけて益々ご活躍ください。

    1. 教室長 より:

      A&Aちゃんのお母様へ

      コメントを頂いた当時に個人的にお返事を差し上げ、こちらにはコメントをせずにおりました。が、今日、湘南白百合学園小学校へ伺う機会がありTさんが懐かしくなって改めてコメントさせていただきます。その後お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。
      お嬢様の気持ちを奮い立たせたり、励ましたりするするのが本当にお上手だったTさん。その「仕掛け」を現役小学校受験ママの皆さんにお伝えする時、私はとても誇らしい気持ちになります。
      今日Aちゃんの姿をお見掛けすることはかないませんでしたが、廊下などに飾られた展示物からAちゃんの優しい気配が感じられてとても嬉しかったです。
      今日も片瀬海岸の海は美しく輝いていました。
      T家の皆様の毎日が同じように美しく輝いていることを心からお祈りしております。

A&Aの母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です